レジン(CoderDojoのロゴ)

公開日: 

子供のプログラミングクラブ CoderDojo のメンターをやっています。

昨年のDojoCon Japan2019 で CoderDojo のロゴのイヤリングをいている人がいました。

欲しい、、っていうか、作りたいと思ったので作った人に聞いたら

「アクリルの板で、原型を作って、それを元にシリコンの型を作る。

アクリルの板は、レーザーカッターを使って作ると良いよ。

アクリルの板で原型が作れなかったら、他の方法を考えてね」

と言われました。

家の近くにレーザーカッターが使える場所が無い。さぁ、困った。

アクリル板を加工してくれる業者さんは、、、とネットで調べたらあったが、自分で凹凸のデータを作らないといけない。

どこに、凹凸をつければいいか、そこから悩んでいるんだよなぁ、、、

と、、、見つけた!

原型、アクリルの型を作りますという業者さん

とりあえず、見積もりを依頼し、納得のいく金額だったので、作成を依頼。

作りたい物の写真を送って、凸凹の部分を教えてくださいって言われたので、送ったのがコレ。

段ボールで作りました。

これだと、レジン液を入れて固めたときのイメージがしやすかったです。

何度も、何度も、業者さんとメールでやり取りをしてレジンの型が完成して送られてきました。

はたして、これで私が作りたい作品が作れるのか?

私は、間違っているのではないのか?と疑問が出てきたので、クレームじゃないことを断って、型を作って貰った業者さんに気持ちを伝えてみました。

1の部分は、レジンを外してから、そこにレジンを流すと良いよ、、とアドバイスを貰いました。

とりあえず、作ってみよう!!!!

半分(1の方側)に黄色のレジンを流します。

写真では、忘れていますが、0の部分にもレジンを流します。

固めます。

固まりました。

黄色い部分が固まった状態で、透明のレジンを流します。

固めます。

固まりました。

この状態だと、0の部分(透明な部分)が引っ込んでいる状態。

これでも、良いのだけど、今回は、透明な部分を青色にします。

0の部分に青いレジンを流します。

固めます。

固まりました。

完成!!!!

写真では分かりにくいけど、0の部分にも黄色のレジンが入っています。

これにピンバイスで穴をあけて、イヤリングのパーツをつければイヤリングになるけど、それは、もう少し綺麗に出来てから。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事-こちらもどうぞ

  • 記事はありませんでした

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑